ONE DAY OF HOTEL STAFF
ホテルスタッフの1日
業務の主な流れ - VOL.3 夜勤編-
17:00 | ホテルへ出勤
制服に着替えフロントへ。ホテリエの一日の始まりです。
これから、明日の午前中まで長丁場ですが頑張りましょう。
まずは、スタッフ同士の引き継ぎをします。これまでの情報を共有し、お客さまを迎える万全の態勢に整えます。お電話での問い合わせや予約入力も行いながら、当日宿泊予定の方が全てチェックインされるまで、フロントで受付を行います。
01:00 | 一日の締めの作業
宿泊予定の方のチェックインが終わりましたら、一日の精算を行います。一日の売り上げを決める重要な業務です。
現金・クレジット・売掛等の金額確定、宿泊人数・売上額・稼働率etc…精算に漏れが無いよう、しっかり行います。
03:00 | 休憩
一日の締め作業が終了すると、しばらくの間は休憩時間となります。
朝は様々な準備や、早朝にチェックアウトされる方への対応などが控えているので、この時間帯に食事や仮眠をとったり、リラックスして自分の時間として過ごします。
ここでしっかり、パワーチャージをしましょう。
06:00 | チェックアウト
スムーズなチェックアウトを心掛けながら、ビジネスや観光、さまざまな目的のお客さまをお見送りいたします。
遠方からのお客さまなどはお荷物の配送などのご要望もありますので、手続きを行います。チェックアウトの際にお客さまからご利用の感想を頂けると、とても励みになります。
11:30 | 退社
11時までチェックアウト業務を行います。次のスタッフへ引き継ぎをし、前日から継続している情報を漏れのないよう共有します。
作業途中が無いことを確認したら、身の回りを片付け、この日の勤務は終了です。私服に着替え、すみやかに退社します。本日の就業は終了です。お疲れさまでした。
今回のシフト「夜勤」
1日のスタートを笑顔でお見送りするやりがいのある仕事です
お客さまのオペレーション全般を担うホテルのフロントは24時間稼働しています。そのためフロントスタッフは、週に数回交代制で夜勤勤務(1夜勤は2日勤務扱い)を行うことがあります。一日の売り上げを決める締め作業を行ったり、一日のスタートをすてきな笑顔でお見送りしたりと、多忙ですがやりがいのある仕事です。
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