-
経歴
入社3年目。毎日のお客さま応対に加え、新人スタッフへの指導育成も任される。夜勤での勤務時には時間帯責任者として、販売管理や1日の締め業務を担当する。
仕事内容
ホテルでの仕事は、チェックインやチェックアウトなど接客面の印象が強いかと思います。ですが 実際働いてみると、そこに至るまでの綿密な準備や仲間とのチームプレーがあります。予約受付・管理、電話応対、備品の貸し出しや客室の点検など、お客さまから見えないところにも私たちは想いを込めて働いています。
職場の特徴や雰囲気
基本的にホテルに関するあらゆる事をマルチにこなしいくため、ホテル運営の全体像を把握でき成長を実感できます。覚える仕事は膨大ですが、マニュアルはタブレットに動画や画像で共有されており、いつでも誰でも学ぶことができます。先輩方も優しく教えてくださるので、和気あいあいとした雰囲気で安心して仕事ができます。
仕事のやりがいについて
一番のやりがいは、お客さまから「また来ます。」という言葉をいただけた時です。ホテルでの満足度は施設の質や立地だけでなく、ホテリエの印象で大きく変わります。お客さまに喜んでいただけると嬉しい気持ちはもちろん、身の引き締まる想いがこみ上げ、“自分がホテルを創っている”という実感がわきます。自分が選んだプレゼントが相手の欲しい物だった時、気持ちが通じ合ったような気持ちになりますよね。お客さまとのつながりを大切にし、寛ぎを提供する。これがホテルで働く醍醐味です。JR東日本ホテルメッツは仲間を大募集してますので、未経験でもまずは面接に来てみてください!
MESSAGE FROM STAFF
スタッフからのメッセージ
先輩ホテリエ
支配人
-
経歴
入社12年目。5年目から副支配人として約3年勤務。その後は支配人として、設備維持業務や売上の管理、所属スタッフの育成に従事。
ホテルで働く上で大切にしていること
私は日々チームワークを重視して働いています。職場にはいろいろな経歴を持った方たちが働いていますが、仲間をまとめて良いチームを創り、その結果お客さまに良いサービスを提供できるとやりがいを感じます。フロントでの仕事は総合職であり、お客さまにご満足いただくために様々な準備を行います。周りの仲間や状況を見て、どのようにすれば最適な正解にたどり着けるか考えることを大切にしています。時には仲間と話し合って試行錯誤しながら、日々サービスのブラッシュアップを続けています。
この仕事に向いていると思う人
一緒に働くスタッフと協力・連携して働ける人が向いていると思います。メッツのフロントは日常的にあらゆる業務を並行して行うので、さまざまな能力がバランス良く求められます。もちろん、特定の分野で活躍できる人もたくさん在籍しています。例えば、語学堪能な人やPCでプログラムが組める人、特殊な例ですが、手先が器用で客室の修繕が得意な人など、個人の能力の特徴はさまざまで、意外な所で“ハマる”人もいて楽しいですね。ですが一番大事な事は周りの人にやさしくできる事です。ちょっとしたことですが、優しい一言で自分の身の回りの人のために頑張ろうと思えます。そういった小さなことが結果的に良いサービスをお客さまに提供できます。このページをご覧のあなたも、ホテルでの仕事を通してポジティブな輪を創っていきませんか。
※掲載情報は2023年11月時点の内容です。
募集ホテル一覧を見る